南千住二中の学校公開に参加してきました

本日、南千住二中の学校公開日に参加させていただきました。

学校の授業では、わたしの想像以上に生徒さんごとの集中度合いに差があったように見受けられました。
先生方は非常に熱心に、かなり細かい部分まで丁寧に説明されていました。しかし、集中していない生徒さんがかなり大勢いたため、どれだけの生徒さんがきちんと受け止めていたか非常に疑問が残りました。

現在TSSに通ってくれている生徒さんたちは、みんな比較的まじめに熱心に取り組んでいたように見受けられました。(中1・中2の生徒さんにはわたしが行くことを告げてあったのでそのせいかもしれませんが…。)

休み時間の様子も見て参りました。
みんな元気に仲良く遊んでいました。仲間はずれになっているような生徒さんはいないように見えました。
廊下の広いスペースのピアノで熱心に嵐の曲を練習している女子集団、中学生特有のふざけあい、じゃれあいをしている男子集団が印象的でした。

保護者の皆様も、ご多忙かとは思いますが、ぜひ次回の学校公開にはご参加になられてみてください。
学校の先生がいかに大変な状況なのか、我が子が友だちや先生方と、どのような接し方をしているのかを確認できるまたとない機会です。私事ながら、我が家の娘の学校公開にも参加しようと決めました。

TSSでは、学校の授業のフォローももちろん行いますので、もしわからないところなどが出てきたら、いつでも気軽に質問してください。宿題を持ち込んで自習をするのも大歓迎です。

今後も継続して、学校公開に参加していきます。

TSS南千住教室 石城(いしがき)

Scroll Up